海は岡山、夏まっさかりのくらげ捕り

7月28~29日(土~日)

出発が遅くなったので、渋滞に巻き込まれ、
そこから迂回路を取ったつもりが、
逆に遠回りになってしまった。

こゆめは、そんなこと関係ないわ、
とハンドルさばきの練習に余念がない。

3時前に岡山マリンホテルに到着。
さっそくチェックインして海へ出る。

1年ぶりの岡山の海。
午後まっさかりの日差しはまだまだ容赦ない。

こなぎと海に入る。
日ごろプールで鍛えたこなぎの浮き輪さばきもなかなかのもの。

沖合いの、海水浴場と外海とを仕切る浮標の前に浮かぶ休憩場所まで泳いでいくと、
やはり、いた!

くらげどもが漂っておる。
くらげには特に恨みもないが、こなぎパパやこなぎママは用心してさわっている。

時間も時間なので、泳いでいるひとたちも減っていくなか、
すこし水が澄んできた海岸でも、浮遊するくらげを発見。
4匹ほどがたちまち見つかり、持参したプラケースに収納。

旅行客の小学生たちものぞきこんでびっくりしている。

砂に埋めてもらったり、砂山を作ったり、
一通り遊んで、お片づけ。
寒くなるまえにホテルへ帰る。

夕食はファミリーバイキング。
海で遊んだので、こなぎの食欲も旺盛だ。

食後はキッズルームで大はしゃぎ。



食後の花火はあまり楽しそうでもなかったので、
早々に引き上げ、早目の就寝。
ゆかたもなかなか似合うではないか。

おやすみ。
 
翌朝はのんびり起きて、バイキングの朝食。
デザートもたっぷり食べて、準備はOK。

さあ、海で泳ぐぞ。
まだ冷たい海の中。
くらげ捕りもさっそく実施。


きょうは、こゆめも一緒に、波に揺られて嬉しそう。

ひとしきり遊んだら、あきてくる。
まだ早いけど、シャワーだけ浴びて帰宅の途につく。
 
おかげで3時過ぎには帰宅。
 

このブログの人気の投稿

かレーパンのまちを歩く

ことしも行ってます